スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ピアノ

ピアノ
今年はピアノを日常の習慣にしたいと思っていましたが、はまってしまいました!
ピアノを弾くのが楽しくて楽しくて。

はじめは家にある昔弾いていた楽譜を見ながら、思い出す感じで弾いていたのですが、あまりに楽しくて新たに楽譜も買い、新しい曲を完成させたいと思って今は練習するほどになっています。
子どもの頃はピアノを毎日1時間練習するのが苦痛で苦痛でたまらない時もありましたが、今は1時間なんてあっという間に過ぎてしまい、気がつくと2時間以上弾いていることもよくあるほど。最近は仕事の時間をも侵食するほどになってきたので、自分で制限するようにしています。

仕事ではじっと机について作業することが多いので、同じ姿勢で長時間座っていることが多く、気が付いたらひどい肩こりになっていたり、目が疲れすぎて頭痛になっていたりということもよくあったのですが、ピアノを弾き始めてからそれが解消されました。
座っていることには変わりないのですが、手や上半身を適度に動かすのが良いのかもしれません。弾いている時は姿勢もなぜか良くなっているし。

それに、なによりもすごいストレス解消になっていると思います。弾いている間は他のことは何も考えず、ただ無心に音符を追うことと音に集中する。満足な演奏ができると嬉しいし、そうでなくても昨日よりも少しでも上達しているのがわかると、励みにもなるし。別に誰に聴かせるわけでもなく、発表会があるわけでもなく、完全に自己満足の世界なのですが、だからマイペースでやれていいような気もします。でも、自分の中では「今月中にこの曲を完成させるぞ」などと目標を決めたりもしているのですが、それもまた楽しくて。

音楽はやっぱりいい!それに、私はやっぱりクラシックが好きだなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:音楽│ジャンル:音楽
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)2010/02/05(金)11:19

コメント

早速ありがとうございます。
日記ですか・・・
わかる気がします。
今回も、実はブログにあれこれ書き込む前は
いろいろ消化できなくて、吐き気すら覚える状態でした。
でも、今は少し前向きになれています。
ありがとうございました。

2010/02/10(水)16:31| URL | miwa #- [ 編集]

miwaさん

コメントありがとうございます。
ピアノは子どものころから悲しいことや辛いことも忘れさせてくれて、気持ちを穏やかにしてくれるものでした。でも、ずっとその存在を忘れかけていたのと、もう長い間弾いてないからすごく下手で、嫌になると思っていたので、離れていたのです。でも、弾き始めると下手でもなんでも、とにかく気持ちよくってやめられなくなりました。
ただ、ピアノは気持ちは落ち着かせてくれますが、いろんなことの解決方法までは気付かせてはくれません。だから解決方法、どうすればいいのかその方向性を知りたいときは、日記を書くことにしています(ブログではなく、自分だけのための日記)。そうすれば気持ちや問題が整理でき、方向性が見えてくることが本当によくあります。お勧めですよ。

2010/02/10(水)13:54| URL | sarasa #- [ 編集]

みちるさんのブログからこちらに初めておじゃまさせていただきました。
ピアノという趣味をお持ちでいいですね。
自分の中で解決して納得していくべきことが最近多くて、
もてあましています。
でも、そんな時に自分の平常心を保ってくれる趣味が
あるといいなぁと思いました。

2010/02/10(水)13:27| URL | miwa #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

雨月更紗

Author:雨月更紗
ポーランド人の夫と12歳の息子の3人暮らし。


メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索


