


スポンサー広告--/--/--(--)--:--


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
(2005/06/28)
リリー・フランキー

商品詳細を見る

先週まで遊びに来ていた友達が、後で船便で送ってほしいと言って、日本で買った本を置いて行きました。そして2冊買おうかどうか迷って買わなかった本がある、と言っていたうちの1冊がこの『東京タワー』。本屋大賞にまで選ばれて映画化もされたけど、ベストセラーになったりするとなんとなく読む気が失せてしまう天邪鬼な私。でも、彼女に買うかどうか迷ったと言われ「じゃあ、私が買って読んでみて面白かったら送るよ」と言い、買って読み始めたら止められなくなってしまいました。これまで読まないでいたことを後悔し、こうして読む機会が天邪鬼の私にも回ってきたことを嬉しく思いました。

著者のリリー・フランキーは私と同い年。同じ時に上京しているので、私が見て感じた東京や私が子供のころに過ごした田舎や地方都市の様子など、共通するものが多く、懐かしさがこみ上げてきました。しかも、彼は九州出身なので方言も私の出身地、広島とかなり似ていてそれもまた懐かしい。

何もかも失ったかに思えても、自分を無条件でどんな状況にあっても愛してくれている人がいることが分かっていれば、人間はそこから這い上がっていけるもんなんだと思います。物やお金には代えられないほどその愛は深く、大きくて。親の愛というのは、そういうものなのかもしれません。自分の周りにあるあまりに当たり前の存在で、改めて感謝したりするのも恥ずかしいけど、奥深い安心感を与えてくれ、いなくなると耐えがたいほどの空虚さを感じずにはいられない。人の温かさって、どんな高級な羽根布団より温かく相手を包み込んでくれるものなのだと。

結局、友達に送るのとは別に、私もこの本を買うことにしました。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/20(火)11:01

お客続き

7月1日から2週間、村上春樹の本のポーランド語訳をしている友達が遊びに来てくれました。

彼女とはもう20年来の付き合い。しょっちゅうスカイプもしているので、そんなに長い間会っていない気はしないのですが、実は最後に会ったのは3年前に彼女が家族3人で家に泊まりに来た時。
その時は、この狭いマンションに3人来たのでほとんどキャンプのような状態で、あまりゆっくりという感じではなかったけど、今回は一人だったので朝晩ゆっくりいろんな話ができました。

人のところに遊びに行ったり、誰かに来てもらうといろいろ自分の日常生活との違いに驚かされることがあります。彼女については無駄のない時間の使い方に感心しました。現在、『1Q84』Book2を翻訳中なのですが、翻訳の速さもさることながら、ほんの少しの時間があればすぐに訳し始めるのです。1日のうち、無駄な時間はほぼ皆無。ほとんど毎日朝から夜まで友達に会ったりして出かけていて、家にはいなかったし、朝晩は私と長時間おしゃべりをしたにもかかわらず、その間に本を2冊読み、『1Q84』を50ページ以上訳していました!!いつも「時間がない」とぼやいている自分を反省。時間はこのように使えばいくらでも出てくるものなんだ、という実践見本を見たような2週間でした。良い刺激になりました。

今日で息子は学校が終わり、明日から夏休み。夏休みが始まったらすぐ学校のキャンプがあります。息子がキャンプに行く日に母が泊まりに来て、息子が帰って来たら、すぐ次の日に母と息子2人でサハリンにクルーズに行きます。私の母はクルーズ好きなので、これまでにも何度もあちこち行っているのですが、息子と行くのは今回が2度目。

性格的にはかなり違うので、10日間も一緒にいてだいじょうぶかな、と前回は不安でしたが、船に乗ってしまえばお互い好きなことをしているので、一緒に過ごすのは食事の時と寝るときだけのようです。母は船に乗ったらクルーズのリピーター友達がたくさんいるみたいで、その人たちと過ごし、息子はお年寄りに好かれるタイプなので、自分でいろんなお年寄りに声をかけたり、船の中のスタッフと友達になったりして、毎日忙しかったようです。今回もきっとそうなることでしょう。

そういうわけで、私は2人が出発するまでは客続き。その後は10日間、ゆっくりとした時間を楽しみたいと思っています。



日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/16(金)07:18

«  | HOME |  »


プロフィール

雨月更紗

Author:雨月更紗
ポーランド人の夫と12歳の息子の3人暮らし。


メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索


