


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

未来を変える

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 08月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/10)
不明

商品詳細を見る


子供のころ、人間が月面着陸している映像を見た時の印象は今でも覚えています。このままでいくと、普通に人々が月やほかの惑星に行く日もそう遠くないのでは、と思えたものです。あのころ考えたことを思うと宇宙開発については、現在も昔も一般人の意識からするとそれほど変わっていないのかな、と思います。月も火星もいまだに一般人にとっては遠い存在ですし、地球以外の惑星で住むことなんて普通には考えられないことです。

今月のクーリエ・ジャポンの特集はそういう宇宙についての特集です。半分忘れかけられていた(私だけかもしれませんが)ホリエモン(堀江貴文)の責任編集。今回の記事を読むまでは堀江貴文がここまで宇宙に思い入れが深かったとは知りませんでした。
この特集を読むと、確かに宇宙が少し身近に感じられます。

テクノロジー特集もなかなか面白い。米国の「オンライン診療」、日本でもぜひ取り入れてほしいです。オンラインでは診断できないものももちろんありますが、あの病院の待ち時間などのことを考えると、オンラインでちょこっと医師のアドバイスが受けられればどんなにいいか、と思うことはこれまで何度もありました。直接出向いての診療が必要かどうかがわかるだけでも助かると思うんですけどね。

ほかにも嘘発見器や人間の意思を察知してくれる車いすなど、知らないところでここまで進んでいるのか!と驚かされます。嘘発見器なんて、子供のころ読んだ物語での架空の機械でしかないと思っていましたが、いまや現実に存在しているとは!

今回もカルチャーのトレンドのページで短い記事を抄訳しました。世界で「ハラル」が大流行というものです。イスラム系移民が世界各国に増えていること。健康への関心が世界的に増していることを考えると当然なのかもしれません。


テーマ:雑誌│ジャンル:本・雑誌
クーリエ・ジャポン | コメント(0) | トラックバック(0)2009/07/12(日)13:45

Haruki Murakami

murakami
これはポーランドで出版されたポーランド語版村上春樹の『めくらやなぎと、眠る女』です。全24編が収録された短編集になっています。先日、村上春樹の翻訳をしているポーランド人の友達が送ってくれました。

送られてくる数日前に彼女からメールが来て「『めくらやなぎと、眠る女』を送るつもりだったけど送ったっけ?」と聞いてきました。「送ってもらってないけど、送るつもりでいてくれたことも知らなかったから別に気にしなくていいよ」と書いて出すと「それが気にしなくちゃいけないのよ。だって今回はちゃんと謝辞が入っているんだから」との返信。

彼女は会話でもメールでもすごくストレートで、直球が飛んでくるような話し方をします。日本語でもポーランド語でもそう。初めての人はこのストレートさに引いてしまったりもするみたいです。でも、私は彼女のそういうところが好き。ストレートなんだけど温かみのあるところが。

村上春樹の本の訳が大体終わるころ、いつも私のところにスカイプしてきて疑問に思ったところや不明な所を聞いてきます。彼女の日本語はときには日本人よりも上じゃないかと思うくらいすごいので、文法的な質問ではなく、解釈の問題だったり、日本人だったらどう取るかという質問だったり。
終わるといつも「助かった。ありがとう」と言ってくれるけど、実は私の方も「こういうところにも気をつけて訳しているのか」とか「ここまでこだわっているのか」とかいろんな驚きや発見もあり、勉強になったり考えさせられたりすることも多々あるのです。
それに何と言っても皮肉めいた冗談を言い合ったり、雑談をするのもすごく楽しいし。つい1時間ぐらいしゃべってしまいます。

送られてきた本の最後の真っ白いページに「(私の本名)の忍耐と助けに心からありがとう」の一言。「私の方こそ、ありがとう」と言って本を閉じました。

----------------------


>>続きを読む

テーマ:洋書│ジャンル:本・雑誌
| コメント(0) | トラックバック(0)2009/07/09(木)15:45

«  | HOME |  »


プロフィール

雨月更紗

Author:雨月更紗
ポーランド人の夫と12歳の息子の3人暮らし。


メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索


