


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

やっと少し……

すごくご無沙汰してしまいました。このままもうやめてしまおうか……とも思ったのですが、何となくまた始めそうです。

前に書いたのは7月だったんですね。もう今は10月も終わり。3か月以上も休んでしまいました!この間本当に忙しかったしいろいろあったけど、何から書けばよいのやら、という感じです。

7月29日に1ヶ月間ポーランドに14歳の友達と2人で行った息子は、無事帰ってきました。すごく楽しかったみたい。行きの飛行機では乗り継ぎに間に合わず、ミュンヘンの空港で次の飛行機に乗せてもらえるのかさえもわからない不安な3時間を過ごしましたが、それもよい体験で万事うまく終わったため、逆に自信になったようです。ポーランド語もすごく上達して帰ってきてたし。やっぱり子供の吸収力ってすごい!

私の方は息子がいない間にバンバン仕事をして、航空券分ぐらいは稼ぎたいと思っていたので、たくさん仕事を入れたのはいいけど、すご~く忙しくなってしまい、7月から昨日までは文字通り「目が回るような忙しさ」だったのです。イラつく仕事もなかにはあったのですが、そのなかでも楽しい仕事、是非やってみたい仕事もポツポツ入ったので少しは実りあり、かな?
でも、本当にやりたい翻訳については滞ってしまっていたので、やっと時間が少しできた今、一気に進ませたいと意気込んでおります。

翻訳と言えば……。1ヶ月ちょっと前から、息子はクラスで新聞を作り始めました。1年のころから新聞を作りたくて、自分で「こどもしんぶん」を書いたりしていたんだけど、誰も乗ってくれず。3年になり、先生に新聞を作りたいと言うと、彼がリーダーシップをとって自分でやるのならどうぞ、ということで始めたのです。毎週月曜日に壁に張り出すのですが、今週で5号目。毎回記事がみんなから集まるわけではなく、新聞らしくするために書くことが大嫌いな息子も、アンケートやら編集後記やらたくさん書くようになりました。

前置きが長くなりましたが……今回の号からポーランドの児童書で息子が一番好きな本を訳して連載するようになったのです!もちろん訳すのは息子。これまで自分で読んだり読んであげたりした本の中で息子が一番好きな本で「ママ、この本すごく面白いから訳してよ」と言ってきたのです。「自分で訳せばいいじゃない」と言うと、本当に「じゃあ、新聞で連載にする。そしたらみんなも読めるし」とすぐに乗ってきました。
息子が一文読んで、それを訳す。私はそれをパソコンに入れていきます。まだまだ書くのが遅いので、いきなり自分で書くのは難しいのです。ある程度訳し終えたら、それを息子が新聞用に書き写します。

この作業がとっても楽しいのです。私の思いついた日本語と息子が思いついた日本語がまったく同じのときもすごく嬉しいし、息子が子供が言いそうな言葉遣いでぴったりくる訳をしてくれた時も感動だし。児童書は子供が訳すのが一番かも、などと思ってしまいました。ただ、時には訳し漏れや、言葉の使い方が変だったり、前とのつながりが悪かったりもするので、そういうときは私も口を出します。

自分一人で翻訳するのも楽しいけど、息子との翻訳はもっと楽しい!
このまま続いてほしいな……と思い「これ、全部本当に訳したら、出版社に持って行ってもいいかもね」などと期待を持たせたら、息子は一人ではるか先まで飛んでいってしまい「じゃあ、どこの出版社にする?ぼくは岩波少年文庫がいいと思うな。まぁ、だめならポプラ社でもいいよ」だって!「ちょっとまって。まだ訳し終わってないんだから。全部できてからの話だよ」と急いでたしなめる。
でも、本当に最後まで訳したら、学校の図書室ぐらいには置いてもらえるかな……などとひそかに期待している母です。
それにしても9歳にしてもう本の翻訳ができるなんて、ほんとうらやましい。

ボストン大学の日本語学科で日本語を教えている友達が、4年生のブログを作りました。学生に投稿するように促したものの、誰も投稿せず。それで、みんなが書いた俳句を載せています。「日本語403」というブログです。よかったら見てみてください。学生も喜ぶので、コメントを残していただけると嬉しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nihongolj403/MYBLOG/yblog.html



テーマ:雑誌│ジャンル:本・雑誌
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/30(火)09:25

«  | HOME |  »


プロフィール

雨月更紗

Author:雨月更紗
ポーランド人の夫と12歳の息子の3人暮らし。


メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索


