


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

とりとめもなくニュースの話でも

もう1つのBlogの更新をしようと思って、せっかく画像の整理をしたのに、なぜかアップロードできない!ヘルプを見てみると、他にもできない人がたくさんいることに気づき、今のところはあきらめる。このところ仕事が立て込んでいて、Blogの更新もできないし、お気に入りのBlogを見る時間もあまりない。もともとテレビのニュースは好きではないので、ニュースといえば大体ラジオを聞くかネット上で読んでいたんだけど、最近それもあまりしていないので、周りの情報についていけない。人の話を聞いて「えっそんなことがあったんだ?!」という感じ。体感できる地震や台風についてはわかるものの、それ以外は最近何が起こっているのでしょう?テレビのニュースがあまり好きではないのは、あのコメントの多さから。ニュースを伝えてはその後でコメントする、という形態はニュースステーションから始まり、視聴者の人気をかったらしいが、私はあれが大嫌い。ニュースステーションもほとんど見ていなかった。特にその分野の専門家でもないコメンテーターやキャスターが適当なコメントをつけ、なかにはかなり私的な視点から言っているものも多く、それに視聴者はもろに影響される。お気に入りのコメンテーターやキャスターの言ったことをそのまま鵜呑みにし、あまり考えることもせず、そのまま自分の意見としてしまう。そういうパターンを見ると、いい加減なコメントなんか付けないで、視聴者にもっと考えさせる番組を作って欲しい、と思う。コメントのあまり入らない、ショー化されていない国営放送のニュースなら良いかといえば、そうでもない。こちらはアドリブ的なコメントもないかわりに、すべてが台本どおりで、うなずき方まで練習してるのではないか、と思えるほどで面白みがない。新聞では一応情報は得られるけれど、その情報収集の仕方に問題があるように思う。これはテレビやラジオのニュースにも言えることだけど、どの新聞もニュースの選択はほとんど同じで、世界は日本を中心に回っていると思えるような選択の仕方になっている。海外の新聞でトップで報道されているような国際的なニュースも、日本の新聞では、紙面の片隅に追いやられているか、または報道されていないか。世界で起こる戦争や紛争、事故なども、日本にいるとまるで遠いところで起こるよそのことのように感じ、緊迫感がないのも、報道の仕方が大きく影響しているのではないかと思う。やはり日本は島国で、情報面でも広い海に隔てられてるんだな~と感じる。



思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)2004/10/30(土)23:15

悶々と

頭の中をいろんな考えや思いが往来し、ちょっと立ち止まっては去り。その考えや思いを書きとめておきたいし、その考えや思いに「行かないでくれ」と言いたいけど、そんなゆとりもない毎日。またあの考えや思いは私のところに戻ってきてくれるかな。もう1度考え直すことができるかな。 すべてのことが自分の前を当たり前のように通り過ぎ、ガラス張りの個室で、私はただそれを無表情に眺めている。ほとんどのことがどうでも良く思え、もしかしたらどうでもよくないこともあるのかもしれないけど、それを判別するのも面倒で。 そして、ある日突然、本当はどうでも良くないことの前を素通りしたために、それが大きく膨らんで自分にぶつかってくる。よけるすべもなく、ぺしゃんこにつぶされてしまう。なんとなく起き上がり、とぼとぼとまた歩く。その繰り返しで1週間があっという間に過ぎていく。


思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)2004/10/24(日)23:18

眠りたい・・・

息子は今の幼稚園をとても気に入っているし、私もあそこに入れて良かったと思っているので、後悔をしているわけでもないし、不満を言いたいわけでもないのですが、こう仕事が立て込むと、保育園ではなく、幼稚園に通わせながら仕事をするのって、結構きついです。お弁当、送り迎え、懇談会・・・。早く帰ってくるので2時以降にフルに仕事をするのは不可能で・・・ついつい夜にすべてが回ってしまい・・・。このところ慢性の寝不足です。あ~~~眠りたい~~~。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2004/10/18(月)23:19

プレゼント

誕生日プレゼントが来ました。前から欲しかったホームベーカリー。これで練ったり発酵したりする手間が省け、らくらくパンが焼けます。こんな家電を自分の誕生日プレゼントにするなんて。これって自分のためだけのものじゃないじゃない、という人もいますが、私にとってはとっても嬉しいプレゼント。料理は趣味だし、美味しいものを自分も家族も遊びに来てくれる友達も食べられるし。美味しいものを食べながらだと話も弾み気分も最高、というのが私の考えなので。これからパンの世界にも入っていくぞ、と早速いろいろ作りました。作ったものは私のもう1つのBlogで。 これ、本当は昨日の夜書いたのですが、live doorが混み合っていてアップできませんでした。せっかくの書き込みが消えたり、書いたものがなくなったり・・・よくあります(涙)。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2004/10/13(水)23:20

エネルギー

ちょっとまわりを見回してみると人生において取るに足らないようなことに怒りを露わにする人と、うまく流してしまえる人といる。ただの性格の違いかもしれないけど、人生でそのために消費するエネルギー量を考えるとそこには莫大な差があるのかもしれない。


思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)2004/10/11(月)23:22

誕生日

一昨日1つ年をとりました。このところのすさまじい忙しさで、とっても疲れていたので、いつもだったら自分でケーキを焼いたりするのですが、その気力もなく、昼間は仕事を片付け、夜は家族みんなで最近できたインド・ネパール料理のお店に行きました。私がお願いしていたプレゼントは明日来る予定。でも、それ以外に夫と息子から、香水と本をもらいました。思いがけないプレゼントが嬉しかった。気分を穏やかにしてくれるレストランってあるもので、ここもその1つ。ろうそくの火を囲んで、静かな雰囲気の中で食事ができました。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2004/10/10(日)23:24

仕事・・・車・・・白檀玉

仕事に追われてなんか忙しい。先週は車も壊れて使えなかったし、その日何をやったかも覚えていられないほどの忙しさで過ぎていった。そしてちょっと疲れ気味。それを察した夫が、昨日は息子を連れて1日外出してくれた。 息子も夫も大の鎌倉好き。山を歩き、散歩をしながらお寺を見、海で遊ぶ。昨日は朝から出かけて帰ってきたのは夜の11時半!! 息子はもうバテて電車の中で寝てしまっただろうと思いきや、電車の中でも夫の読む本に耳を傾け、降りてからもスキップをしながらかけてきた。このエネルギーはどこから出るのだろう・・・? 私は久々の長い一人の時間を、なんとなく過ごす。このなんとなく過ごす時間がここのところなかったのでとても貴重に感じる。ab36b54c.JPG あまりにも家がごった返していたので、まずは家を片付け、気持ちがすっきり。そこへ電話。車が出来上がったのだ!!! 月曜日は雨の予報が出ていたので、どうやって子どもを幼稚園に連れて行こうか考えていたところに、予定より4日も早い完成はとても助かる。早速、取りに行く。走り心地も、エンジンの音も全然違う。やっぱり直して良かった。家に戻り仕事を開始。一人で黙々とパソコンに向かっていると、気が滅入るので、音楽をかける。1つ2つと少しずつ仕事が片付き、お茶を飲み、また仕事をし、携帯で夫とメールのやり取りをしながら、また仕事の続き。なんてことない午後だったけど、心地よい風と音楽、そして最近買ったお香の香りに包まれ、なんとなく幸せな気分。1週間分の買い物を済ませ、一人なので簡単に夕食をとり、夫と息子を迎えに駅へ。二人が買ってきてくれたおみやげは、白檀玉の携帯ストラップ。最近携帯を新しくし、着物を着ることも多いので、和風のストラップが欲しいと思っていた私の意を酌んでのプレゼント。白檀のいい香りが漂う。息子は自分のためににおい袋を購入。そのほか海で見つけた石、泥の塊・・・とまた宝が増えていく。なんてことない1日だったけど、幸せに包まれていた。


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2004/10/03(日)23:25

仕事・・・車・・・白檀玉

仕事に追われてなんか忙しい。先週は車も壊れて使えなかったし、その日何をやったかも覚えていられないほどの忙しさで過ぎていった。そしてちょっと疲れ気味。それを察した夫が、昨日は息子を連れて1日外出してくれた。 息子も夫も大の鎌倉好き。山を歩き、散歩をしながらお寺を見、海で遊ぶ。昨日は朝から出かけて帰ってきたのは夜の11時半!! 息子はもうバテて電車の中で寝てしまっただろうと思いきや、電車の中でも夫の読む本に耳を傾け、降りてからもスキップをしながらかけてきた。このエネルギーはどこから出るのだろう・・・? 私は久々の長い一人の時間を、なんとなく過ごす。このなんとなく過ごす時間がここのところなかったのでとても貴重に感じる。ab36b54c.JPG あまりにも家がごった返していたので、まずは家を片付け、気持ちがすっきり。そこへ電話。車が出来上がったのだ!!! 月曜日は雨の予報が出ていたので、どうやって子どもを幼稚園に連れて行こうか考えていたところに、予定より4日も早い完成はとても助かる。早速、取りに行く。走り心地も、エンジンの音も全然違う。やっぱり直して良かった。家に戻り仕事を開始。一人で黙々とパソコンに向かっていると、気が滅入るので、音楽をかける。1つ2つと少しずつ仕事が片付き、お茶を飲み、また仕事をし、携帯で夫とメールのやり取りをしながら、また仕事の続き。なんてことない午後だったけど、心地よい風と音楽、そして最近買ったお香の香りに包まれ、なんとなく幸せな気分。1週間分の買い物を済ませ、一人なので簡単に夕食をとり、夫と息子を迎えに駅へ。二人が買ってきてくれたおみやげは、白檀玉の携帯ストラップ。最近携帯を新しくし、着物を着ることも多いので、和風のストラップが欲しいと思っていた私の意を酌んでのプレゼント。白檀のいい香りが漂う。息子は自分のためににおい袋を購入。そのほか海で見つけた石、泥の塊・・・とまた宝が増えていく。なんてことない1日だったけど、幸せに包まれていた。


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2004/10/03(日)23:25

«  | HOME |  »


プロフィール

雨月更紗

Author:雨月更紗
ポーランド人の夫と12歳の息子の3人暮らし。


メールはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索


